10月15日(土)に、県立広島大学広島キャンパスにて、2016年大会が行われ、盛会のうちに終了しました。
今回は午前の部の4つの研究発表は、ひとつがシャーロット・ブロンテに関するもの、もうひとつがエミリ・ブロンテに関するもの、そして後の2つはアン・ブロンテに関するものでバラエティに富んだ内容となりました。
お昼みの後、総会に続いて日本ブロンテ協会奨励賞の表彰式が行われました。今年は2名の方が応募され、そのうちのおひとりが奨励賞を受賞されました。受賞者には、協会から賞状と賞金5万円が授与されました。
午後の部の講演とシンポジウムは、今年がシャーロット・ブロンテの生誕200年の記念の年でもあることから、いずれもシャーロット・ブロンテの文学に関するものとなりました。大会の後、会場を移動して懇親会が行われました。
大会の出席者は57名(会員50; 非会員7)、懇親会の出席者は25名でした。会場を提供いただきました県立広島大学の関係者の皆様、準備や運営、後片付けまできめこまやかにお手伝いくださいました県立広島大学の学生の皆様に、深く感謝申し上げます。
来年の日本ブロンテ協会2017年大会は、2017年10月14日(土)に中央大学多摩キャンパスで開催予定です。また来年、皆さまにお目にかかれますことを楽しみにしています。