2013/10/23

2013年大会が終了いたしました

先週末の10月19日(土)に、滋賀大学にて2013年大会が開かれ、盛会のうちに終わりました。

午前中の研究発表では、『ジェイン・エア』に関する発表が3つ、『嵐が丘』に関する発表が1つ行われました。午後のご講演「『嵐が丘』と能」では、エミリの世界と日本の伝統芸能の世界の比較がなされました。シンポジウム「ブロンテ姉妹と男たち」では、ブロンテを取り巻く男たちにスポットが当てられ、現実世界でのエジェ氏、ジョージ・スミス、G・H・ルイス、作品世界でのロチェスター、ヒースクリフ、ポール・エマニュエルら、さまざまな男たちに関する興味深いテーマでした。

台風も近づいており不安定な天候でしたが、ご出席いただいた皆さま、ありがとうございました。

来年度大会は、青山学院大学で開催されます。また来年度、皆様にお目にかかれますことを楽しみにしております。

これから師走に向かい、ますます忙しさが増すことと存じます。皆様、お身体には十分ご自愛のうえお過ごしください。

(事務局員)