10月18日(土)に、青山学院大学青山キャンパスにて2014年大会が開かれ、盛会のうちに終わりました。
午前の部の4つの研究発表では、エミリ・ブロンテの伝記や、『嵐が丘』と水村美苗の『本格小説』に関する研究発表、そして『ジェイン・エア』に関する発表が2つ行われました。午後の部では、日本ブロンテ協会の新会長に就任なさいました立正大学教授 白井義昭先生による「シャーロット・ブロンテの風景―最後の一筆」のご講演が行われました。シンポジウム「ブロンテ姉妹を語る――オースティン、ギャスケル、G・エリオットとの関連で」では、文学、結婚、宗教、作家をとりまく社会状況などを切り口に、三人の女流作家について活気あふれるお話が鼎談形式で行われました。
銀杏並木の美しい青山学院大学に、ご多忙のなかお集まりいただきました皆さま、誠にありがとうございました。
来年度の日本ブロンテ協会創立30周年記念大会は、2015年10月17日(土)に立正大学で開催されます。また来年度、皆さまにお目にかかれますことを楽しみにしております。
大型台風が過ぎさり、爽やかな気候となりました。皆さま、どうぞご自愛くださり深まる秋をお元気にお過ごしくださいませ。