2022/11/11

日本ブロンテ協会第37回大会が終了いたしました

日本ブロンテ協会2022年第37回大会が10月15日(土)に東京藝術大学音楽学部(上野キャンパス)で開催されました。


午前の部では3本の研究発表が行われました。

畑中杏美
腹心の悪友─『ヴィレット』におけるジネヴラ・ファーンショー

工藤紅                       
Jane Eyre におけるブライダル・イメジャリー                                  

莵原美和                    
ブロンテ姉妹の小説における木のモチーフについて


午後の部では対面開催に伴う久々のご講演の後、シンポジウムが開催されました。

講演:
鮎澤乗光元立教大学教授「The Tenant of Wildfell Hall を読み直す」
                                                              シンポジウム:
「ブロンテ文学と記憶」
司会・発題者:廣野由美子
発題者:小田夕香理
発題者:長柄裕美


2018年以来4年ぶりの対面大会となりましたが、北海道から九州に至る45名の方々にご参加いただき、活気ある素晴らしい大会になりました。

大会に関する報告は、春先に会員宛に発行されるニューズレターでもご覧いただけます。各発表の要旨など掲載される予定です。

来年度の日本ブロンテ協会第38回大会は、立正大学品川キャンパスで開催予定です。来年度も皆さまにお目にかかれますことを心より楽しみにしております。